愛とは何か

愛とは何か

 

まあ臭いタイトルな訳だけど、

 

社会学的に言えば

「愛=理由のない利他性」

経済学的に言えば

「愛=贈与」

 

家族だから愛するとか、好きな人だから愛する

みたいなのは愛じゃなくて差別なんだね。

 

聖書的に言えば

「善なる者の上にも、不善なる者の上にも雨は降る」

つまり

良い奴だろうが悪い奴だろうが神様は恵みの雨を振らせてくれる。

 

だから人間も神様の愛と同じように誰に対しても愛を施そうね!という話。

だと思うよ、多分ね。

 

「汝の隣人を愛せよ」っていう一説は有名だし分かる。

家族とか身近な人を愛しなさいってのは当然だよね。

ただ聖書がやばいのは

「汝の敵を愛せよ」って言ってくること

めっちゃ難しいよね、憎くてしょうがない人も愛しなさいだなんて。

でもそれが愛なんだよ。

『理由のない利他性』なんだから。

相手が誰とか関係なく愛せよ。っていう。

 

仏教的に言えば慈愛。

 

広告のキャッチコピー風に言えば

「優しくしてほしいのが恋、

 優しくしてあげたいのが愛」

みたいな感じになるんじゃないかな

 

言ってしまえば、恋は執着心な訳だけど

愛は自分の能動的な行為なんだよ。

だから愛は対象の問題じゃない。