2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

All is well

「すべての事は、良い事である」 いきなりなんの話なんだろう、、? 最終的には老子の話がしたい。 インド映画『きっと、うまくいく』は名作である。 主人公たち3バカトリオは「All is well~♪」と歌いながらいろんなことを乗り越えていく。 明るくて勇気が…

自分が存在するってのは思い込み2

前回、存在は区分だっていう話をした。 そして「自分」が存在するのも自分と自分以外を区分しているからだ、という話をした。 今回はその続き よく、この世界は仮想現実なのかもしれない!なんて話になる。 映画マトリックスのように 本当は水槽の中に脳みそ…

自分が存在するってのは思い込み

「自分が存在する」 ってなんなんだろう。 本当に「自分は存在している」のだろうか? 誰しも通りすぎる疑問だと思う。 じゃあまず「存在する」とは何か定義しよう。 そのためにソシュールの言語論的展開から話をしたい。 言語論的展開ってのは 「モノに名前…

愛とは何か

愛とは何か まあ臭いタイトルな訳だけど、 社会学的に言えば 「愛=理由のない利他性」 経済学的に言えば 「愛=贈与」 家族だから愛するとか、好きな人だから愛する みたいなのは愛じゃなくて差別なんだね。 聖書的に言えば 「善なる者の上にも、不善なる者…

戦争で人を殺すのはいいの?

戦争で人を殺すのはいいの? 前回、前々回の論法と同じである。 繰り返し 《悪い=特定の共同体にとっての不利益》 と定義すると 敵国の人間を殺すことは 味方の国にとっては利益となるので「善」だが、 敵国にとっては不利益となるので「悪」だ。 そして人…

豚を食べるのは悪いことだろうか

豚を食べるのは悪いことだろうか 前回の記事に引き続き、 「悪い」とは何かを定義すれば済む話である。 《悪い=特定の共同体にとって不利益なこと》 と定義してみる。 とすれば 人間からしたら美味しいお肉が食べられることは利益であり「良い」ことである…

なぜ人を殺してはいけないのか

なぜ人を殺してはいけないのか 答えは簡単である。 端的に言えば「迷惑」だから。 「なぜ人を殺すことは悪いことなのか」 という命題があったとき、 人はすぐ「人を殺すということは~」と議論を始めようとする。 そうではなく、「悪い」とは何かを定義すれ…

つらつらと哲学っぽいことを語る

これからよろしくお願いします。