自分が存在するってのは思い込み
「自分が存在する」
ってなんなんだろう。
本当に「自分は存在している」のだろうか?
誰しも通りすぎる疑問だと思う。
じゃあまず「存在する」とは何か定義しよう。
そのためにソシュールの言語論的展開から話をしたい。
言語論的展開ってのは
「モノに名前がついてる訳じゃなくて、名前がモノを区分しているに過ぎないんだ!」
っていう発見のこと。
例えば
赤い果物に「リンゴ」っていう名前がついてる訳じゃなくて、
黄色い果物(バナナ)とか紫色の果物(ブドウ)とかから区別して赤い果物(林檎)が存在しているって話なんだ。
つまり
“A”が存在する=”A”がA以外のものと区分されている
ってことになる。
存在は区分だったんだね。
犬も猫もリビングも福岡県もみんな
それ以外のものと区分されているから「存在」している。
クラスの中に山田君も花子さんも存在するけれど、
蟻の群れの中に「アリ太」や「アリ夫」は存在しない。
だって区別していないから。
他と区分するってことは、それにそれだけの価値を認めるってことでもある。
話を戻そう。
存在は区分だということが分かった。
そしてそれは「自分」に関しても例外ではない。
「自分」を自分以外のものと区分しているから、”自分が存在している”(と認識している)
それだけなんだね。
ちなみにこの「自分を認識する作用」のことを『自我』という。
自我は認識する”作用”であって、”主体”じゃないことがミソだ。
まとめると
自分:「自分」⇄「他者」 っていう区分されたもの
自我: 自分 →「自分」 っていう認識作用
創世記でアダムとイブが蛇にそそのかされ
「禁断の知恵の実」を食べたとき、二人は葉っぱで自分の体を隠したという。
人間が「知恵」を獲得して最初にすることがそれか?
もっとすごい事しても良さそうなのに。
でも最初にしたのは体を隠す事だったのだ。
つまり「知恵」を獲得したと同時にアダムとイブは「自我」も獲得した。
だから「恥ずかしい//」っていう感情が出てきたんだね。
それまで楽園の他の動物たちと一緒に
「草うめえ」とか「木ノ実美味しい!」って幸せに生きていたが、
知恵と一緒に自我を獲得した事で
「私は他の動物たちとは別個の個体だ」というめんどくさい感情が芽生えてしまった。
そして
自我が芽生えたことで「さみしい」という感情も生まれる。
だって「自分」は自分一人だから。
話が長くなったので次に続く。